TEL.0547-36-2000

新着情報

2021.10.14 2021年 ゴーヤdeえこ

今年も大成建設株式会社 安全衛生環境協力会主催の「ゴーヤdeえこプロジェクト」で優秀賞と地域貢献の部入賞で表彰していただきました。

今年も大成建設さんから頂いた種と去年採って置いた種を使い育てます。昨年早く植え付けた為に枯れてくるのが早かったので今年は種まきを1週間ほど遅らせてみました。今年は例年より梅雨入りが早いようなのでポット苗が成長するまでは波板で雨養生を行いました。今年も地元町内会や地域住民等に配布するため中長ゴーヤ・純白ゴーヤを各200ポットに植えました。

ポット植付
プランター植付

5/24にプランターに植付をし、6/7にネット、潅水タイマー、ホースを設置しました。例年通り地元町内会にゴーヤのポット苗を寄付し喜んでいただきました。二週間に一度程度化学肥料と牛糞を交代で施肥し一時期成長が止まったように思えたのですが、順調に成長してきました。ゴーヤの実も大きくなって収穫できる程度に成長したので7/19に第一回目の収穫を行いました。

会社入口にてポット苗無料譲渡
地元町内会にポット苗寄付
初収穫

8/5に奥側半分は全体的に茂ったのですが、手前側半分は隙間も多く成長が悪かった為施肥を行いようやく全体がゴーヤで覆われ何とかグリーンカーテンになりました。ゴーヤdeえこプロジェクトが始まったころから毎年種を取って置いて翌年使っていたのですが、純白ゴーヤと中長ゴーヤを半分ずつ植えるようになってから、受粉の関係だと思うのですが中間色の黄緑色のゴーヤも出来始めてしまいました。今年は中間色のゴーヤの種は取らずに熟すと同じ黄色になってしまう為、純白ゴーヤの実の根元に白のピニールテープを貼り判別できるようにして種を取ることにしました。ゴーヤの料理については新型コロナウィル蔓延の為ゴーヤパーティーは行えないので、希望者に持ち帰ってもらい料理の写真を撮影し提出していただきました。ちなみに私はゴーヤの佃煮とゴーヤチップスを作りお酒のお供に美味しく頂きました。

*ゴーヤの種を取って置くために種をしっかり乾燥してやらなければいけないのですが、夏季休暇中屋外に置いた種が長雨の影響で雨ざらしになってしまい芽が出てきてしまったものが有りました。種も生き物ですから注意が必要です。

グリーンカーテンの完成

来年もゴーヤdeえこプロジェクトに参加します。